マガジンのカバー画像

【株式会社Amazia】Tech Blog

27
株式会社Amazia Tech Blog
運営しているクリエイター

#アプリ

社員インタビュー 〜Vol.17 iOSエンジニア 山崎輝飛〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。今回はサービス開発部でiOSエンジニアを担当している山崎さんにインタビューを行いました。 Q:アプリエンジニアになったきっかけを教えて下さい。エンジニアとしてのスタートとしては、今で言うサービス・サポートエンジニアみたいな仕事をしていたんですよね。 ただ、もともとPCの自作などもしていてモノづくりは好きで、もっと自分で何かをつくってみたいと思うようになってみたくなったのがキッカケですかね。 そのときが2010年でちょう

社員インタビュー 〜Vol.4 サーバーサイドエンジニア 野崎哲成〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。今回は社員インタビュー第4弾としてサービス開発部でサーバーサイドエンジニアを担当している野崎さんにインタビューを行いました。 Q:エンジニアになったキッカケを教えて下さい。父が仕事で会計ソフトを使うために幼少期から家にパソコンがあったのがキッカケですかね。使い方も分からなかったので、パソコン雑誌を買ってコマンドを打ち込んでDOS(Disk Operating System)を動かしてみるというのをやりながら、プログラミング

社員インタビュー 〜Vol.3 iOSエンジニア 井門龍己〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。 今回は社員インタビュー第3弾としてサービス開発部でiOSエンジニアを担当している井門さんに当社のことや開発業務について話を伺いました。 プログラミングをはじめたきっかけは?もともとパソコンを操作するのが好きだったんですよね。その延長線で、プログラミングをはじめたのがきっかけですかね。学生時代は高専に進学したので、CだったりC++の基本情報的な範囲については学校の授業で学びました。ただ、ほぼ独学で学んだところが大きいです。

社員インタビュー 〜Vol.2 Androidエンジニア 花井陽佑〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。 今回は社員インタビュー第2弾としてサービス開発部でAndroidエンジニアを担当している花井さんに当社のことや開発業務について話を伺いました。 ◆もともとエンジニアを目指していたんですか?いえ、学生時代はエンジニアになろうとはあまり考えていませんでした。ただ幼少期から、「手に職つけている職人さん」に対して憧れがありましたので、何かしらの技術者になりたいという漠然とした夢は持ってました。 そのため文理選択では理系を、学部

Amaziaを支える技術 2022年版(iOS編)

開発運用部エンジニアの日向です。 弊社では、国内最大級のマンガアプリ「マンガBANG!」、そして大人女子が楽しむ漫画アプリ「マンガトート」をiOSアプリとして展開しています。 これらマンガアプリがどのような技術要素で出来上がっているのか、簡単にご紹介したいと思います。 iOS 技術要素内容- 対応プラットフォーム / iPhone,iPad - 対応OSバージョン / 11.4〜 - 開発言語 / ほぼ100%Swift - アーキテクチャ / Clean Archit