見出し画像

新卒採用FAQ

応募について

Q どのように応募すればよいですか?

まずはこちらからエントリーをお願い致します。

本エントリー(エントリーシートの提出)を行なう場合は、 マイページからご提出をお願い致します。 

Q 職種の併願応募はできますか?

職種を併願応募することは出来ません。
職種内容をよくご確認いただき、十分に検討の上、ご自身に合った職種を選んでご応募ください。

Q 既卒ですが応募はできますか?

ご応募いただけます。既卒でも就業経験がない方は新卒採用にご応募ください。

Q 取得しておいたほうがいい資格はありますか?

選考にあたって必須資格はありません。
興味のある資格取得、スキルアップについては積極的にチャレンジいただければと思います。

Q 採用予定人数をおしえてください。

若干名の採用を予定しております。

選考について

Q 会社説明会の参加は必須ですか?

参加は必須ではありません。
但し、会社の雰囲気が分かると思いますので、ご都合が合う方は、是非ご参加ください。

Q 服装の指定はありますか?

指定はありません。当社私服勤務の会社ですので、面接担当者は私服で対応させていただきます。

Q 選考中の交通費は出ますか?

選考に伴う交通費の支給は行っておりません。

Q Web面接は可能ですか?

1都3県外居住の方は1次面接のみWEBでの実施も可能です。

Q 土日祝日に面接は可能でしょうか?

原則、当社業務時間内(平日)に行っております。10:00-18:00までの間で30~1時間程度を予定しております。

入社後について

Q 学生の内に身につけておいたほうがいいスキルはありますか。

特に必要な専門的なスキルはありません。
ビジネスパーソンとして基本的なPCスキル(Ms office,Google workspaceの基本操作)は取得しておいたほうが良いかとは思います。

また、当社・他社問わずマンガアプリについては利用する経験を増やしていただくことは仕事にとってプラスになると思います。

サービス提供者としてユーザー側の体験を積むことも重要だと考えております。

Q 社内で活躍している人の特徴を教えてください。

求める人物像の素養がある方です。

・前向きかつ素直にチャレンジできる人
・自走しつつも、チームプレー心がけ協業できる人
・自己成長に対して貪欲な人

Q ビジネス⇔編集職のジョブローテーションはありますでしょうか?

原則ございません。
ビジネス職、編集職共に専門職ですので求められるスキルが異なるため
職種間の配置転換は検討しておりません。

Q (ビジネス職)プロモーションで動画制作はありますか?
はい、しております。
マーケティングとしてPRチームが
・静止画
・動画
の広告クリエイティブ制作をしています。
今回、採用するビジネス職の方が実際に制作すること(デザイナー業務)は
現状想定しておりません。

Q(ビジネス職)英語を使った業務はありますか?
”MANGA BANG!"を運営している海外チームに配属された場合、メール対応などで英語を業務で使うことはあります。
ただし、日本でサービスは運営しておりますので現在英語力は業務上、必須ではありません。
※基本的に初期配属は国内向けサービスチームにされる予定です。

Q(ビジネス職)配属のローテーションはどの程度で行われますでしょうか?
1-2年程度を予定しております。
インターネットサービスを運営するには
全体を幅広く見た方が良いと考えております。

Q (編集職)絵が描けませんが編集職は目指せますか?

はい、問題ございません。
「絵が描けること」は編集職として必須のスキルではありません。

Q (編集職)1人の編集が担当する作品数はどの程度になりますでしょうか?
5-10作品程度(月刊連載)をもつことを予定しています。
一作品の立ち上げにはおおよそ半年以上かかる見込みです。
入社から2年ほどかけて5-10本の作品をご自身で立ち上げ、連載いただくことをまずは目指していただきます。

Q(編集職)入社後に立ち上げる作品のジャンル指定はありますか?
基本は編集者の自由にしていますが、OJTの担当となるリーダーもしくは副編集長のアドバイスに従ってジャンルは設定していただければと思います。
編集チーム全体としては、一作品目に立ち上げるものとしては
・当社の注力もしくはチャレンジジャンル
・王道的な作品
・売上が見込めるもの
・作品の魅力が分かりやすいもの
を推奨しています。

Q(編集職)マンガ家様の発掘はどのように行っていますか?
X、pixivでの声がけをメインで行っています。
また、出張編集部や持ち込み対応なども取り組んでおります。
マンガ家様については2次創作、1次創作など限定はしておりません。

Q スキル向上へのサポートはありますか?

書籍貸与:スキルアップのために必要な書籍は、会社が購入して無償貸与いたします。
資格取得支援:業務に直接必要と認定した資格について資格試験に合格した場合、資格受験料を会社が負担します。
などがございます。

Q 家賃補助はありますか?

世帯主かつご自身で契約している社員に家賃補助月額1万円が支給します。居住地区(距離)による支給制限などはございません。

Q 平均残業時間について教えてください。休日出勤はありますか?

平均残業時間は8.95時間です。残業が30時間を超えるとアラートがされるようになっています。

一方で成果を出すために仕事に打ち込む時間が必要であるとも考えています。過度な長時間労働にならない範囲で仕事に励むことができる体制も作っていきたいと思います。

休日出勤は原則ありません、
・ビジネス職:システム緊急対応(年1回程度の頻度)
・編集職:出張編集部などのイベント参加(年2回程度)
のため休日出勤をする場合がありますが、平日に振替休日を取得することが可能です。

Q 編集職は激務なイメージがありますが、プライベートな時間はとれますか?

作家さんに合わせて、時々休日の対応や夜遅くの打ち合わせが入ることもありますが、プライベートな時間は取ることは十分可能です。

編集職はフレックス勤務制度(コアタイム11:00~15:00)が導入されているので、柔軟な働き方への対応を行っております。

お子さんの登園・登校に付き添った後に朝早くから勤務したり、コンサートに行くので、早めに退勤して友達と待ち合わせしたり。プライベートの充実が仕事の充実につながるよう配慮しています。

Q 転勤はありますか?

勤務地は渋谷駅直結の渋谷サクラステージセントラルビルです。現時点での転勤の可能性はありません。

Q 在宅勤務制度はありますか?

週2~3日程度の在宅勤務制度を導入しています。
ただし、他人に迷惑をかけない場所、セキュリティ上の注意点等を守ることが条件となります。
また、業務上の必要性から、出社することを指示される場合があります。
詳細はこちらを御覧ください。

Q 出産・育児をサポートする制度はありますか?

全社員が仕事と子育てを両立しつつ、そのパフォーマンスを十分に発揮できる職場環境づくりを目指しています。
産前産後休暇、育児休業などのほか、育児短時間勤務などの制度は導入しています。
育児休業取得の実績もあります。

Q 配属部署はどのように決まりますか?

ビジネス職については御本人の適性、展望されるキャリアステップなどを総合的に判断して配属を決定させていただきます。編集職についてはマンガ編集チームに配属となります。

<ビジネス職>
企画運営部サービス運営チームもしくはマーケティングチームへの配属となります

・サービス運営チーム:マネージャー1名/サブマネージャー1名/メンバー8名
・マーケティングチーム:マネージャー1名/メンバー7名

<編集職>
企画運営部マンガ編集チームに配属となります。

マネージャー3名/メンバー9名/編集アシスタント4名

(2024年9月30日現在)

その他

Q 選考結果の理由を教えていただくことは可能ですか?

公平性を保つ為、選考結果の理由につきましては、一切お答え出来かねますので、ご了承ください。


株式会社Amaziaでは新しいメンバーを積極的に採用しています!詳しくは採用ページをご覧ください!