マガジンのカバー画像

【株式会社Amazia】Tech Blog

27
株式会社Amazia Tech Blog
運営しているクリエイター

#マンガ

社員インタビュー 〜Vol.5 インフラエンジニア 吉田 貢〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。 今回は社員インタビュー第5弾としてサービス開発部でインフラエンジニアを担当している吉田さんにインタビューを行いました。 Qエンジニアを目指したキッカケはなんだったんですか?もともとネットワークが好きだったんですよね、見えないところで何かをつくっているのがかっこいいなと思ったのがエンジニアを目指すキッカケですかね。 Q:これまでのキャリアについて教えて下さい。サーバー製品のテクニカルサポートからエンジニアとしてのキャリア

社員インタビュー 〜Vol.4 サーバーサイドエンジニア 野崎哲成〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。今回は社員インタビュー第4弾としてサービス開発部でサーバーサイドエンジニアを担当している野崎さんにインタビューを行いました。 Q:エンジニアになったキッカケを教えて下さい。父が仕事で会計ソフトを使うために幼少期から家にパソコンがあったのがキッカケですかね。使い方も分からなかったので、パソコン雑誌を買ってコマンドを打ち込んでDOS(Disk Operating System)を動かしてみるというのをやりながら、プログラミング

部署紹介/サービス開発部 2023年

こんにちは、株式会社Amazia人事担当の渡邉です。 今回は、当社のエンジニアチームであるサービス開発部についてCTOの江口にインタビューを行いました。 ◆現在のエンジニアチームの構成について教えてください。社員は全員が中途入社で、受託開発会社や大手・有名IT企業、フリーランスで活躍していた方など経験豊かな顔ぶれです。30代~40代中心のチームは比較的落ち着いた雰囲気で、主体的で自律性が高く、寛容な人柄のメンバーが多いのが特徴です。 現在は業務委託も含めて、総勢16名の組織

社員インタビュー 〜Vol.3 iOSエンジニア 井門龍己〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。 今回は社員インタビュー第3弾としてサービス開発部でiOSエンジニアを担当している井門さんに当社のことや開発業務について話を伺いました。 プログラミングをはじめたきっかけは?もともとパソコンを操作するのが好きだったんですよね。その延長線で、プログラミングをはじめたのがきっかけですかね。学生時代は高専に進学したので、CだったりC++の基本情報的な範囲については学校の授業で学びました。ただ、ほぼ独学で学んだところが大きいです。

社員インタビュー 〜Vol.2 Androidエンジニア 花井陽佑〜

こんにちは、株式会社Amazia採用担当の渡邉です。 今回は社員インタビュー第2弾としてサービス開発部でAndroidエンジニアを担当している花井さんに当社のことや開発業務について話を伺いました。 ◆もともとエンジニアを目指していたんですか?いえ、学生時代はエンジニアになろうとはあまり考えていませんでした。ただ幼少期から、「手に職つけている職人さん」に対して憧れがありましたので、何かしらの技術者になりたいという漠然とした夢は持ってました。 そのため文理選択では理系を、学部

Amaziaを支える技術 2022年版(Android編)

こんにちは。AndroidエンジニアのHです。 弊社では、国内最大級のマンガアプリ「マンガBANG!」、そして大人女子が楽しむ漫画アプリ「マンガトート」をAndroidアプリとして展開しています。 これらのAndroid版アプリにどのような技術要素が使用されているかご紹介します。 技術要素内容対応プラットフォーム / Android 対応OSバージョン / 7.0~ 開発言語 / Kotlin85%, Java15% アーキテクチャ / Clean Archite

とあるiOS開発者の二週間(2021年12月)

AmaziaでiOS開発者をやっている日向です。 本日は開発者の二週間のスケジュールのご紹介をしたいと思います。 まず、勤務体系についてですが、Amaziaの開発者はフレックスタイムが導入され、コアタイムは11:00〜15:00となっています。また、2022年1月現在は出社比率40%のリモート業務対応となっており、週5日勤務の場合、うち3日はリモート勤務となっています。なのでカレンダーでは、在宅勤務は8:00〜17:00、出社勤務では9:30〜18:30といった形で柔軟な勤