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部署紹介/経営管理部 2023年

こんにちは、株式会社Amazia人事担当の渡邉です。

2年ほど前に当社経営管理部の紹介を行わせていただきました。

当時からメンバーも増え、環境面も変わっておりますので改めて現在の部署の紹介をさせていただきたいと思います。

経営管理部のメンバー

平均年齢:35.8歳
メンバー10名:

取締役CFO(公認会計士)
マネージャー
財務総務担当 2名(リーダーは社長室広報IRを兼任)
経理担当 4名(うちリーダー1名)
人事担当
法務担当
情報システム担当

就業環境

2023年6月から当社の在宅勤務制度の見直しを行い、職位や雇用形態に応じて、最低出社日は
・マネージャー職:週3日出社
・マネージャー以外の社員(正社員、契約社員含む):週2日出社
とすることになりました。

月初などの経理繁忙期については基本的に出社して業務対応を行っています。繁忙期以外は、出社とリモートのハイブリットな体制でバックオフィスメンバーも作業を中心に行う日は在宅で集中して働ける環境になっています。

また、平均残業時間は約11時間程度(経営管理部全体/2023年6月末時点)となっており、ワークライフバランスも良く、メリハリをもって働けるような環境です。

部署内のコミュニケーションについて

全社的に在宅勤務も増えるなかでチャットツールである"slack"でのコミュニケーションの中心となっています。
毎週月曜日の夕方に管理部は定例のMTGを行なうことになっており、部署全体の対応事項や共有を密に行なうようにしています。

また、月に1回社内の部署内の交流を目的として、ランチ会を開催しています。対面で話す機会がどうしても少なくなってきてしまっていますが、こうした機会を設けることでメンバー内でコミュニケーションをとる場を積極的に増やしていきたいと考えています。

豪華な海鮮丼をメンバーみんなで食べにいきました!

これからの経営管理部(2023年)

事業領域としては、海外向けマンガアプリがリリースされたり、当社オリジナルマンガ 「結婚予定⽇」 の TV ドラマが放映開始となるなど新たな領域に積極的にチャレンジしているフェーズとなっています。特に、マンガ制作には力を入れており、M&Aによる子会社の増加も活発になっていき、子会社の管理業務も増加していく見込みです。

また、2024年1月には渋谷駅直結となるオフィスへ移転を予定しています。就業環境の面でも更に良くなる予定です。
※2023年11月竣工予定の複合施設「Shibuya Sakura Stage」へ移転予定

そのなかで引き続きサポーティブなバックオフィスとして各メンバーが働きやす体制・制度・環境づくりに引き続き取り組みたいと考えています。

・新オフィスでの就業環境の整備(移転準備、社内ネットワーク環境の構築)
・事業拡大に伴う経理業務への円滑な対応と業務効率化
・インボイス制度への対応
・メンバー数増による労務環境の整備
・契約関連業務への対応
・研修の拡充
などベンチャーのバックオフィス部門として新たに取り組んでいくべきことは多々あります。

経営管理部では現在、メンバーの増員を行っており

経理担当

の募集を行っています。これからの組織を一緒に創っていただける方からのご応募を是非、お待ちしています!


株式会社Amaziaでは新しいメンバーを積極的に採用しています!詳しくは採用ページをご覧ください!